天神での脱毛サロン選び 予約の取りやすさ重視

天神での脱毛サロン選び 予約の取りやすさ重視

調べて初めて知ったサロン選びのポイント

2年前に脱毛サロンに通い始めました。初めてのサロンでの脱毛だったのでわからないことだらけでした。そもそもサロンに通おうと思い立ったのは雑誌の広告を見てです。好きなモデルさんがキャラクターになっていたのでぱっと目に入り、あまり普段は広告は詳しくみないのですが、たまたまじっくりと読んでみたことがきっかけです。もちろん脱毛サロンの存在は知っていましたし、そのサロン以外にも色々広告を目にすることはありますが、自分とは無縁の世界だと思っていたので気にも留めませんでした。でも、たまたま内容を見てみたら、想像以上にリーズナブルで、体への負担も少なそうだとわかり、そうしたら沸々とサロンに通いたい熱が高まっていきました。

モデルさんのようなツヤツヤの腕や脚は女性皆の憧れだと思います。自己処理ではどうしても毛穴が目立ってきたり、肌が固くざらざらになってきたり、ボディクリームなどで徹底的にケアしないとなかなか綺麗な状態は保てません。かといって毛の処理をしないと、特に脚はエチケットとしてどうかと思うので、肌荒れと引き換えにムダ毛処理をずっと続けていました。手間もかかりますし、このストレスがなくなることが現実的になると、もうサロンに通うしかないという心情になってしまいました。といっても、友達でサロン脱毛を受けている人はいなかったので、ネットの口コミを中心に情報収集することにしました。

すると今まで知らなかった脱毛サロン選びの常識が徐々にわかってきました。もちろんお値段や機械の種類など、具体的な施術や契約についても大切なのですが、それに加えて「通いやすさ」「予約の取りやすさ」がとても重要とわかりました。これまでの私のイメージでは、脱毛サロンというと痛いのではないかという心配と、お値段が高いのではないかというのが不安な点でした。そのため、その2点ばかり重視して情報収集していましたが、徐々に「通いやすさ」と「予約の取りやすさ」も交えて情報収集するようにしました。私は福岡県民で自宅は福岡市内です。この地域では最も栄えているのは天神エリアで、私の通う専門学校も天神にあります。

バイト先も天神で、友達や彼氏と出かけるのも天神中心なので、脱毛サロンも天神にしようと思いました。他の地域に比べると天神に出店しているサロンはお値段が高めの傾向がありましたが、わざわざ電車やバスに乗って移動することを考えると交通費もかかりますし、手間にもなるので、定期があるので交通費は別途かかりませんし、しょっちゅう出向いている天神のサロンにしようと思いました。そして、天神エリアといっても広いので、専門学校やバイトから近いところや駅の出口から徒歩5分以内で探すことにしました。

これは通い始めてから本当に大切だったと実感しました。私は実家を離れて一人暮らしをしているので、自宅では家事、専門学校の勉強、バイトと日々忙しく過ごしているので、短い時間でちょこちょこ通えるように学校の近くのサロンを選んだのですが、それは正解でした。

 

人気サロンほど融通が利く

私は全身脱毛コースを申し込みましたが、全身脱毛の場合はサロンによって1日で全身を行うところと全身をいくつかに分けて1回で1か所のみ行うところとあります。1日で全身を行うサロンに比べて、部位を分けて行うところの方が拘束時間は短くなるのでその方が私には都合が良いなと思い、私は全身を4つに分けるサロンに通いました。1日の施術が30分ほどなのでちょっとした空き時間に通うことができます。
授業終わりからバイトまで無駄に時間をつぶしている日も多かったのですが、その間にサロンに通えることで時間を有効活用することができます。そしてもう一つの重要ポイントは予約の取りやすさです。

少し前までは急な用事で予定をキャンセルして別の日に移したいと思っても、なかなか空きがなくて先延ばしになってしまう、下手したら1カ月後まで空いている日がないなんて話も多かったようで、その点が脱毛サロンのネガティブイメージにつながっていたようです。でも、今はサービスが向上していることもあって、多くのサロンでは余裕あるスケジュールが確保されていて、希望日に施術を受けられる環境が整っていて、それを売りにしているサロンも増えています。でも、まだ中には日程の融通が利かないサロンも少なくは無いので、ストレスなく通うためには予約の取りやすいサロンか否か調べておくことは大切です。

特に私のように空き時間を有効活用しながら通いたいという人は、ピンポイントで予約を入れられないと困るのでスケジュールに余裕があるサロンでないとできません。スケジュールが沢山空いているというと不人気のサロンなのかと思われる人もいるかもしれませんがそうではありません。数年前と比べて脱毛器のグレードがとても高くなっていて、脱毛時間がかなり軽減されているそうです。サロンによっては従来の3倍のスピードで施術できるようになったので、その分沢山のお客さんを施術できるそうです。また、人気サロンは新店舗が次々と増えていて、多くのサロンでは店舗間の行き来は自由なので、新店舗に移った人の分も別のお客さんの施術を入れることができるそうです。

それに、少し前までは電話が通じないというクレームも多かったそうですが、各店舗ではなくコールセンターを設立して、予約や変更はそちらが専門的に行うので管理がスムーズになったというサロンもあります。このようなポジティブな理由でスケジュールが確保しやすい状況が作られているので、人気サロンほど希望日に施術を受けやすいという好循環ができていると思いました。

実際、私が通っていたサロンもかなり融通が利きました。翌週に変更というのはさすがに無理かなとも思いつつ電話してみたら、問題なく変更できることも多々あり、まさにストレスフリーでした。私が脱毛サロンに通うと友達に話した時、脱毛サロンに通うには時間に余裕がないと厳しいというイメージがあったようで、「時間あるの?」「続く?」と何人にも心配されましたが、全く問題なく通うことができました。じっくり情報収集して選んで良かったと思っています。